[講座情報]「プロフェッショナル心理カウンセラー試験対策講座」募集開始!


新しい講座の募集を開始いたしました!
(現在、一旦募集停止中です2017.8.29)

プロフェッショナル心理カウンセラー試験対策講座
プロフェッショナル心理カウンセラー試験対策講座


全心連の全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー(一般)」を目指す方向けの、試験対策講座です。

本年度の試験は第14回と第15回の2回実施されますが、今回の講座は来年(2018年)3月に一次試験が行われます第15回の試験に照準をあわせています。

試験本番までには、まだ半年ほどの余裕がある時期の開催ですが、この段階で苦手を見極めて、本番に向けての学習計画づくりができることを目指しています。



《参考情報》「プロフェッショナル心理カウンセラー」とは?

心理カウンセラーの領域には、数多くの任意資格があります。
さまざまな協会や団体・カウンセラー養成スクールが、それぞれ“独自の基準”で“独自の資格”を設けてきたのが実情です。
このような状態では、養成のカリキュラムも質の高いものからお手軽なものまで入り乱れ、カウンセラーとして活動するために最低限必要な資質も明確にならず、カウンセラーの存在自体が玉石混淆の曖昧なものになってしまっています。

心理業界唯一の業界団体である全心連(一般社団法人全国心理業連合会)では、そのような実態に危機感を感じ、心理カウンセラーの全国統一認定資格を制定しました。
それが「プロフェッショナル心理カウンセラー」です。

この資格の特色は、大きく2つあり、ひとつは先に述べたように「唯一の業界団体が全国で同一の高い基準を設けて資格を認定している」ということ、もうひとつは「カウンセリングの現場での実習を受験要件にしている」ことです。
これらの基準を担保にすることで、国家資格並みの信頼を得られる資格に育っていくことを目指しています。

現在、多くのカウンセラー養成スクールのがこの全国統一認定資格に賛同し、参加を表明しています。
そして今後は、心理カウンセラーを目指す皆さんの共通目標となっていくことでしょう。

「プロフェッショナル心理カウンセラー」について詳しくは、全心連のHPをご参照ください。
全心連(一般社団法人全国心理業連合会)

なお、初心者から「プロフェッショナル心理カウンセラー」を目指す場合は、まずは心理カウンセラー養成講座の「心理カウンセリング講座A」からご受講ください。




スタッフ★ブログ