[スタッフブログ]島根県飯南町 森林セラピー その2

島根県飯南町の森林セラピー基地に行ってきました
(2015年9月13日・14日)

ここ最近、私の中では、飛ぶ鳥を落とす勢いの島根県に、はじめて行ってきました。














◆ 島根県に注目! の理由

1.テニスの錦織圭選手の出身地
2.日本で一番おいしい牛乳、木次乳業(きすき)がある
3.おいしい「やさか味噌」のやさか共同農場ががある

そして、今回、飯南町(いいなん)の森林セラピー基地に行って、さらに島根県が、私の心の中の領地を拡大しました!











簡単に島根県を説明すると、

本州の一番西の端が、山口県。その右に島根県と広島県。
ですので、地図で見ると、島根は山口の右、広島の上、にあります。日本海に面していますね。

島根県の県庁所在地は、松江。日本海側にありますが、錦織選手の出身地です。
ここ東京でもそうですが、島根県もテニス人気が高まっているそうです。
その松江の上、日本海を50キロほど北上したところに、隠岐の島があります。
現在、角界でもっともいい男!と評判の「隠岐の海」の出身地ですね。隠岐の海は、この9月場所では小結に番付ています。

そして何よりも、島根県と言えば、

◆ 出雲大社! ですよね

地元の方からお聞きしたところでは、みなさん出雲大社で結婚式をあげたがるそうです。縁結びの神様ですからね。
その人気にもかかわらず、費用はお安くつくそうで、なかなか式の予約が入らないようで、来年の11月分に申し込んだら、もう仏滅しか空いてないと言われたそうです。すごいですね!
ちなみに、そういうときは仏滅でも申し込まれるそうですから、出雲大社の御神力はまさに日本一ですね。

出雲大社では有名な話ですが、10月は神がいない月、神無月(かんなづき)と言いますが、その日本中でいなくなっちゃった神様はどこに行っちゃうかご存知ですか?

そうですね、日本中の神様は、まさに、島根の出雲大社に行っちゃってるんですよね。

ですので、ここ島根県だけは、10月は神在月(かみありづき)になるんですよ

その出雲大社から、南に30キロほど下ったところ、すぐ下は広島県というところに位置しているのが、飯南町です。

◆ 信号が無い? ここはフリーウェイ?

私たちは、羽田空港から出雲空港まで飛行機で行きました。早いですね、1時間20分で着きました。

そこから飯南町までクルマで約1時間ですが、驚いたのは信号機がほぼなくノンストップであったことです。
さしづめフリーウェイ状態ですね。70キロ位は普通にスピード出せるくらい
なんでも、タヌキさんが道にいて、クルマが迫って来ると、驚いてフリーズして身動きがとれなくなってしまうそうです。そして、クルマにひかれてしまって、、、化けて出てくるそうな・・・

それでは、この続きは、また次回に!
いよいよ飯南町のこと、森林セラピーのことについて書きますね

(東京メンタルヘルス 講師 新行内勝善)

スタッフ★ブログ