本当は教えたくない、カウンセリングの秘訣

レベルアップ講座

カウンセラー歴45年。所長武藤清栄の秘術を、(こっそり)教えます

日程 12月15日(土)10:30~12:30 <募集終了>
1月12日(土)10:30~12:30
受講料 5,400円(税込)※1回ごとの料金
場所 東京メンタルヘルス・こころアカデミー 4階大教室

「池袋駅」メトロポリタン口徒歩3分/西口徒歩5分

東京都豊島区西池袋2-39-8 ローズベイ池袋ビル
   詳しくはこちら
講師 武藤清栄
定員 16名
受付締切 各開催日の8日前および定員になり次第
備考 ●日程は1回ごとのお申し込みに、受講料は1回ごとの金額になります。

申し込みはこちら

本当は教えたくない、カウンセリングの秘訣


▲ベテランカウンセラーの術を学びたい
カウンセリングは、正解のない世界。でも、《より良い》カウンセリング・《より適切な》対応というものは存在しているはずで、その追求にカウンセラーは努めなければなりません。
現在活動中のカウンセラーのみなさんも、「この対応で良かったのだろうか?」「もっと良いことばの伝え方があったのではないか?」など、日々、自問自答・試行錯誤の連続ではないでしょうか?
そんな時、「あの有名なカウンセラーだったら、どうしただろう?」「様々なケースを経験してきたベテランカウンセラー達は、こんな時どういうふうにしているのだろう?」と思うことはありませんか?
この講座は、そんなニーズにお応えすべく企画しました。

▲日本に於けるカウンセリングの生き字引
講師を努めるのは、当東京メンタルヘルス所長の武藤清栄です。カウンセリングの黎明期から45年に渡りカウンセラーを続け、様々な相談ケースの経験を持っています。
今回の講座では、相談ケースの中での手法に重きを置き、講師自らのロールプレイを中心に、ライブ感たっぷりでお届けします。あたかも、武藤のカウンセリングを覗き見ているような体験になってもらえればと期待しております。

▲テーマはリクエストにお応えします
各回の講義には、特に大きなテーマは設けておりません。当日や事前にいただいたリクエストにお応えする形式になります。事前のリクエストは、お申し込み時のフォームの「備考」欄でお寄せください。
ただ、限られた時間内でのお答えになります。全てを網羅した答えにはならずに、ヒントや学習の指針で終わることもございますが、あらかじめご了承願います。


注意:事前の連絡や打ち合わせもなく、その場でロールプレイの相手役を指名させていただくこともあります。