SNSカウンセラー資格取得講習(仮称)

レベルアップ講座

全国SNSカウンセリング協議会認定資格

日程 7月13日(土)10:30~16:30 ほか全2回《7月・土日集中クラス》 <募集終了>
7月21日(日)10:30~16:30 ほか全2回《7月・日曜クラス》 <募集終了>
受講料 54,000円(税込)
場所 東京メンタルヘルス・こころアカデミー 4階大教室

「池袋駅」メトロポリタン口徒歩3分/西口徒歩5分

東京都豊島区西池袋2-39-8 ローズベイ池袋ビル
   詳しくはこちら
講師 新行内勝善(東京メンタルヘルスカウンセラー/厚労省SNS相談推進作業部会委員)
定員 各クラス10名
受付締切 各クラス初日の8日前
備考 ●ご自身のアカウント取得済みのLINEアプリがインストールされたスマートフォンをご用意ください。ロールプレイ演習で使用します。
●LINEアプリの操作方法のレクチャーはありません。トークの基本機能を使いこなせるレベルの方を対象とします。
●ロールプレイ演習でのカウンセラー役は、こちらで用意したノートPCからの入力となります。ブラインドタッチのレベルまでは求めませんが、スムーズな文字入力ができる方を対象とします。
●当研修のレベルは、対面または電話でのカウンセリングの経験が20時間以上の現役のカウンセラーを対象としています。(あくまでもレベルの目安ですので、それ以外の方のお申込を拒むものではありません。カウンセラーを目指して勉強中の方、あるいはSNS相談の導入を検討されている各種団体の担当者のご参加も可能です)

募集は募集終了しました

SNSカウンセラー資格取得講習(仮称)


只今準備中(募集開始前
システムの都合上「募集終了」と表示されている箇所がございますが、現在は募集開始前です。

日程※・受講料・場所・講師・定員のみ決定しておりますが、そのほか詳細は募集開始までお待ちください。
5月中には募集開始の予定です。

※日程
《7月・土日集中クラス》
 2019.7.13(土)10:30~16:30(休1h含む、計5h)
 2019.7.14(日)10:30~16:30(休1h含む、計5h)

《7月・日曜クラス》
 2019.7.21(日)10:30~16:30(休1h含む、計5h)
 2019.7.28(日)10:30~16:30(休1h含む、計5h)







SNS相談に対応できるカウンセラーの需要の高まり


SNS相談は、2016年初頭からいくつかの団体で始まり、東京メンタルヘルスもその年の夏に続いております。当初は限定的に知られているような相談方法でしたが、2018年3月の厚労省「自殺対策強化月間」において全国規模で行われたことを契機に業界外にも急速に認知が広がり、利用数も加速度的に増え続けています。

特にLINEやtwitterが日常のコミュニケーションツールとして不可欠となっている10代や20代といった若年層での利用が多いのが特徴で、これまでハードルの高かったカウンセリングの入り口が、ハードルと意識させないレベルまで下がっている結果と考えられます。

カウンセラーとしてSNS相談に臨むにあたっては、基本的なスキルこそ他の相談方法と何ら変わることはありませんが、SNS相談には特有の心得ておくべき点や技法もあり、カウンセラーとしては必修の領域となったと言っても過言ではないでしょう。

カウンセラーご自身の活躍の場を広げるためにも、今この段階で、SNS相談について理解を深めておきましょう。

スケジュール(募集クラス)


《7月・土日集中クラス》

├2019.7.13(土)10:30~16:30(休1h含む、計5h)

├2019.7.14(日)10:30~16:30(休1h含む、計5h)

《7月・日曜クラス》

├2019.7.21(日)10:30~16:30(休1h含む、計5h)

├2019.7.28(日)10:30~16:30(休1h含む、計5h)

カリキュラム


●SNS相談が求められる時代背景と沿革

●文科省の報告書と、自殺対策強化月間(2018.3)での東京メンタルヘルスの実施結果統計から見えるもの

●SNS相談の特徴(面接相談や電話相談・メール相談との違い/メリットとデメリット)

●ユーザーシステムの違いによる特徴(LINE・Twitter・チャットシステム等間での比較)

●SNS相談の実施に必要なもの(ハード面とソフト面/カウンセラーに求められる技量)

●SNS相談に特有の基本技法と注意点(非言語情報の不足をどう補うか?/考えながら打つか?考えてから打つか?/言葉づかいで距離感を調整/ほか)

●SNS相談の流れ(フロー)

●緊急対応の基礎知識と準備

●事例検討(成功例と失敗例から、SNS相談の特徴の実例を見る)

●ロールプレイ演習(カウンセラー役とクライアント役を通じて、SNS相談の実際を体感する)

担当講師:新行内勝善

講師の新行内は、2016年のチャット相談黎明期からこの事業に取り組み、実際にカウンセラーとしても継続して活動しており、この分野のノウハウの蓄積量ではトップランナーのひとりに数えられます。
2018年3月の厚労省「自殺対策強化月間」のSNS相談には東京メンタルヘルスも参加し、全国13団体中2番目の相談件数に対応しましたが、新行内はそのプロジェクトリーダーも務めました。
その後はその豊富な経験を買われ、厚労省のSNSを活用した相談に関する作業部会委員として、「自殺対策におけるSNS相談事業ガイドライン」の作成にも携わっております。
今回の講座では、その豊富な実践経験に基づいたスキルの数々を、多くの事例とともにわかりやすく受講生に伝えていきたいと思っています。





「SNSカウンセラー」資格申請に必要な修了証を発行します






参考1:SNS相談実施リポート


関連団体のNPO法人東京メンタルヘルス・スクエアが参加した、2018年3月のSNS相談事業のリポートです。





参考2:採用情報


当研修を修了された方は、運営母体である東京メンタルヘルスの「SNS相談カウンセラーバンク」に登録させていただき、受託した案件に応じて個別に業務委託のご案内をさせていただくことがあります。

ただし業務委託には、当研修の修了以外にも条件があるため、必ずしもお仕事を紹介できることをお約束するものではありません。

積極的にSNS相談カウンセラーへの応募を希望する場合は、東京メンタルヘルスの採用情報ページより別途お申し込みください。当講座にお申込み済みであれば、受講開始前でも応募可能です。