SNS相談員(チャットカウンセラー)養成研修

レベルアップ講座

相談形態のひとつとして急速に拡大している【SNS相談】 今のうちに対応の仕方を身につけましょう!

日程 4月14日(日)10:30~16:30 ほか全2回《4月・日曜クラス》 <募集終了>
受講料 28,080円(税込)
場所 東京メンタルヘルス・こころアカデミー 4階大教室

「池袋駅」メトロポリタン口徒歩3分/西口徒歩5分

東京都豊島区西池袋2-39-8 ローズベイ池袋ビル
   詳しくはこちら
講師 新行内勝善(東京メンタルヘルスカウンセラー/厚労省SNS相談推進作業部会委員)
定員 各クラス10名
受付締切 定員に達し締め切り
備考 ●ご自身のアカウントでLINEアプリがインストールされたスマートフォンをご用意ください。ロールプレイ演習で使用します。
●LINEアプリの操作方法のレクチャーはありません。トークの基本機能を使いこなせるレベルの方を対象とします。
●当研修のレベルは、対面または電話でのカウンセリングの経験が20時間以上の現役のカウンセラーを対象としています。(あくまでもレベルの目安ですので、それ以外の方のお申込を拒むものではありません。カウンセラーを目指して勉強中の方、あるいはSNS相談の導入を検討されている各種団体の担当者のご参加も可能です)

募集は募集終了しました

SNS相談員(チャットカウンセラー)養成研修


去る2018年3月に、厚生労働省の主導で行われたSNS相談事業では、全国で13の団体が参加し、延べ1万件を超える相談がありました。
これは予想をはるかに超える件数で、メンタルヘルス業界のみならず、一般のニュースでも取り上げられたほどです。
[参考リンク ]自殺防止のLINE相談事業 チャットの特性を活かせるかが課題 サービスを利用した男性が語る心の隙間とは...
[参考リンク]自殺対策強化月間(3月)SNS相談事業の実施結果を公表します |報道発表資料|厚生労働省
[参考リンク]LINEでの自殺防止相談、1カ月で1万件以上 自殺対策強化月間に実施 - ねとらぼ


スマホとLINEやTwitterのアカウントさえあれば、いつでもどこでも相談ができるというスタイルは、今後カウンセリングの形態の中でも大きな割合を占めることでしょう。
中にはインテークの主流にまでなるであろうという見方すらあります。

弊社東京メンタルヘルスでも、その3月のSNS相談事業には、関連団体のNPO法人東京メンタルヘルス・スクエアが参加しており、全団体中2番目の件数の相談に対応しています。

この研修の講師は、その3月のSNS相談事業でも東京メンタルヘルス内のプロジェクトリーダーにあった新行内勝善が務めます。
新行内講師は、この事業以前の2016年10月から既にチャットカウンセリングを継続しており、この分野のノウハウの蓄積量ではトップランナーのひとりに数えられます。

カウンセラーとして活躍の場を広げるためにも、今のうちに対応の仕方を身につけておきたいところです。


■募集クラス

《4月・日曜クラス》全2回 合計10h  定員に達し締め切り
 ┣ 2019/ 4/14(日)10:30~16:30(休1h)
  2019/ 4/21()10:30~16:30(休1h)


■研修内容

これまでのメールカウンセリングとSNS相談の実践を振り返る

2018年3月の自殺対策強化月間での実践報告

文科省の報告書から学ぶ

SNS相談の基礎(非言語情報の不足をどう補うか?/考えながら打つか?考えてから打つか?/言葉づかいで距離感を調整/ほか)

SNS相談の緊急対応

SNS相談 ロールプレイ演習

スーパービジョン

※ロールプレイ演習とスーパービジョンで、計5時間程度予定。
※ロールプレイ演習では、クライアント役の方はご自身のスマホを使っていただき、カウンセラー役の方にはこちらで用意したノートPCを使っていただきます。



■参考
関連団体のNPO法人東京メンタルヘルス・スクエアが参加した、2018年3月のSNS相談事業のリポートです。
SNS相談の実施報告 2018年3月1日~3月31日 - 悩み相談と心の対話の場所 | NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア



────────────────────────────────────────
当研修を修了された方は、運営母体である東京メンタルヘルスの「SNS相談カウンセラーバンク」に登録させていただき、受託した案件に応じて個別に業務委託のご案内をさせていただくことがあります。
ただし業務委託には、当研修の修了以外にも条件があるため、必ずしもお仕事を紹介できることをお約束するものではありません。
積極的にSNS相談カウンセラーへの応募を希望する場合は、東京メンタルヘルスの採用情報ページより別途お申し込みください。